« sing,sing♪ | トップページ | sitしましょ? »

2006/09/16

ただのおしゃべりタイム★

こんばんわ!ホントにパソコンにこんなに振り回されるとは!

自分でも「かたじけない・・・」って感じなんですけど。早く最新のやつがほしいデス。

というわけで、ちょっとコンナハズでは・・・的な流れになってしまってることは残念なんですが、そのジレンマや時間、だからこそ気づけたこととかなんかしら、あるハズだからそこんところを生かしていかないといけないですねえ。

最近英語っつ~と、もう「負けないように大きい声で言う!」みたいな違う方向へと向かい始め、かなりヤバイです。

なので、ムスメが勉強してる資料を「ちょうだい!二人分だと思って!」とふんだくってますが、難しすぎてさっぱりわかりません・・・要するに東大レベルの長文とか・・・

こんなのこの先私には必要ないんじゃなかろうか・・・とちらっとアタマをよぎるわけ。

でもやっぱり英語の基本は「聞く、話す、読む、書く」ですよね。これをバランスよくやるのは至難の業です。

自分はと言うと、最近読んでません。書いてません。なのでスペルがやっぱりとっても微妙です。

どうしてもそういう気分じゃないときなんかにオススメは、お気に入りの映画を英語の字幕で観る!

ってのはどうでしょう?スペル対策にも多少はなるかも。

あと、聞きながら、読むと言うのも出来るわけで。聞き取れなかったり確認するのにはもちろん、巻き戻したりしながら!

出来れば同じ映画を飽きるほど観る。そのうち、台詞が口をついて出てくる!?

その中に出てきた興味ある言葉や言い回し、スペル、センテンスは覚えてしまうまではなにかにメモするようにしよう!

あとで見て「こんなんもわからんかったのか!」と自分自身をあざ笑おうぜ!

しかし実際のところ、あせる、すっごく、なんだかおんなじところをグルグル回ってる気がするし。

でもなぜか「所詮、言葉じゃないの!」と開き直り、フランス語もおもしろそう♪なんて思ったり。

もちろん、英語が動じないで出てくるまではトンデモないけど。

最近は英語に関する情報も溢れかえっていて、却って混乱してしまいそうになるけど、やっぱりその人が一番楽しめる方法じゃないと続かないものね。

まあ、ムスメなんかの立場(たとえば受験とか・・・)は、んな流暢なこと言ってる場合じゃないから、叩き込まれてるみたいだけど。でも「それくらいやってもらったほうがいいわ~」だと。

今は単語叩き込まれ系と、長文、文法、だけど、なんとムスメの場合、ものすごく本を読むので日本語訳が出来るらしく(要するに正しい日本語で訳せるというか)

そのあたりが役に立つとはちょっと思ってなかったかな~。

う~む、明らかに差をつけられ始めているではないか。マズイぞ。

****************************************************

GEO@チャンネルで
映画の秋を満喫!

|

« sing,sing♪ | トップページ | sitしましょ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99277/3468765

この記事へのトラックバック一覧です: ただのおしゃべりタイム★:

» 英単語を7日で500個覚えたい!!英語が得意になりたい。 [英語をマスターする英会話&英単語]
英単語はなかなか頭に入ってきません。そんな英単語を短い期間で覚えたい。 [続きを読む]

受信: 2006/10/07 22:36

» 外国語なんて怖くない!! [外国語なんて怖くない!!]
外国語なんて怖くない!!〜英会話、語学、英語、フランス語、韓国語、ドイツ語、中国語など。〜 [続きを読む]

受信: 2006/10/25 09:42

» 新版 朝倉フランス基本単語集 |朝倉 季雄 [外国語なんて怖くない!!]
良いですよ。 フランス語の単語を勉強するのに [続きを読む]

受信: 2006/12/02 03:48

« sing,sing♪ | トップページ | sitしましょ? »