« 聞き取れましたか? | トップページ | 今日は”eat " »

2006/06/26

本日の格言なり。

急がば、回れ

More haste, less speed.

言わぬが花

Better leave it unsaid.

カワイイ子には旅をさせよ

Spare  the rod and  spoil the child.

自業自得

As you sow, so shall you reap.

習うより慣れろ

Practice makes perfect.

もともと格言とか大好き、ムスメが小さいときも保育園の送り迎えであるながら「犬も歩けば~?」「ぼうにあたるぅ~!」

まだ三歳とかだったムスメだが、どんどん覚えてった。「三つ子のだましい~?」「ひゃくまでぇ~」

「急がば~?」「まわれぇ~」なんて、いい感じでやりとりしてた。

「んとね~、じゃあ・次はね・・目は口ほどに・・・?」「はな(鼻)~~!!!」

あまりに自信満々に言うので一瞬「あったり~!」と言いそうだった・・・

最近になってお兄ちゃんとゴハン食べてるときにその話をしたら、呼吸困難になりそうなほど受けまくってたわ~。

こうして、英語で言うとこうなるか?・・・というのを見てみると、余計に日本語って美しいね。言わぬが花、なんて・・・キレイ~★

(辞典によっては別な言い方をしているものもあると思うが、これは「英語類語使い分け辞典」”創拓社出版の巻末付録を参考にした)

今後も慣用句や、類語なども、句動詞に織り交ぜながら、英語脳に近づこ・・・!?

**********************************************

SEIKO IC DICTIONARY SR-E8000FR 電子辞書 (23コンテンツ, 英語/フランス語モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応) CE SEIKO IC DICTIONARY SR-E8000FR 電子辞書 (23コンテンツ, 英語/フランス語モデル, 音声対応, シルカカードレッド対応) 

販売元:セイコーインスツルメンツ
発売日:2006/03/10

Amazon.co.jpで詳細を確認する

デキる人はみんな英語中毒 Software デキる人はみんな英語中毒 

販売元:アスク
発売日:2004/12/17

Amazon.co.jpで詳細を確認する 

SHARP Papyrus 電子辞書 PW-N8100 (47コンテンツ,英語・中国語・韓国語音声対応, カラー液晶,脳年齢測定,漢字検定に挑戦,大人のIQテスト機能搭載,音声&テレビ出力対応,コンテンツカード対応,旅行・実用系機種) CE SHARP Papyrus 電子辞書 PW-N8100 (47コンテンツ,英語・中国語・韓国語音声対応, カラー液晶,脳年齢測定,漢字検定に挑戦,大人のIQテスト機能搭載,音声&テレビ出力対応,コンテンツカード対応,旅行・実用系機種)

販売元:シャープ
発売日:2006/06/15

Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 聞き取れましたか? | トップページ | 今日は”eat " »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99277/2393918

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の格言なり。:

» シャープ 電子辞書 [シャープ 電子辞書]
電子辞書 [続きを読む]

受信: 2006/10/05 22:14

» デキる人はみんな英語中毒 [1-kakaku.com]
TOEIC TESTで650点を目指す人や、ビジネスや日常生活で実際に使える英語力を身につけるための、ディクテーションドリル式英語学習ソフト。ディクテーションとはリーディングとタイピングを組み合わせ、繰り返し学習することで学習の内容を頭にたたき込む方式のこと。 本ソフトでは、ビジネスシーンや日常生活で頻繁に用いられる約1,200の英単語や表現をドリル形式で収録。全10ユニットを搭載し、1ユニットに10ドリル、1ドリルに10語ずつと小分けにされているので、短時間しかとれない... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 10:54

» デキる人はみんな英語中毒 [1-kakaku.com]
TOEIC TESTで650点を目指す人や、ビジネスや日常生活で実際に使える英語力を身につけるための、ディクテーションドリル式英語学習ソフト。ディクテーションとはリーディングとタイピングを組み合わせ、繰り返し学習することで学習の内容を頭にたたき込む方式のこと。 本ソフトでは、ビジネスシーンや日常生活で頻繁に用いられる約1,200の英単語や表現をドリル形式で収録。全10ユニットを搭載し、1ユニットに10ドリル、1ドリルに10語ずつと小分けにされているので、短時間しかとれない... [続きを読む]

受信: 2006/12/05 21:12

« 聞き取れましたか? | トップページ | 今日は”eat " »