« 早速ですが・・・ | トップページ | ♪♪お楽しみtime♪♪ »

2006/05/26

今日の句動詞”Back"よん!

さて~!!

昨日やってみた「ask」ですが、この中からより多く使われるもの、それを復習しますよっ!!

これは頼んでないよ。

★I didn't (       )   (       )   this.

リンダをデートに誘うつもりだ。

★I'm going to (        )   Linda  (       ).

わかった?え、忘れた??んもお~~~(ってワタシか・・・)

わかんなかったら昨日のをもう一度見てねっ!

ではでは・・・・

******************************************************

*****今日の句動詞*****

Back

back....for~  =  ....を~に推す

They are backing Mr.Maeda for President.

彼らは前田氏を大統領に推している。

back into.....=  ....に入れる

Back into the garage.

車庫にバックで入れて。

back out   =  後退する、退く

You're not going to back out, are you?

いまさらあとには引けないよね?

back....up/back up.... =   ....をサポートする

Can you back her up?

彼女をサポートしてくれない?

********************************************************

今日は、日本語がさっぱりわかんないアメリカ人が、日本語と接するとどうなる??

という話題にちょいと、触れてみようかな?たとえば・・・

人・・・ひと

hito=person

ですよね?まずは「Person」=hito とローマ字で教わるわけです。

そして、次に・・・

一人・・・ひとり・・・hitori....one person

hitori=one person

さて、ここで、この中の「hito」の部分が「person」だと思っているので「ri」ってなに?

と、こうくるわけですね。

が!!考えてみてください。ローマ字って・・・記号みたい。意味ないし。

「hito」は一なので、数で、「ri」の部分が「hito」なんですわ。(一人)

き~!!ややこし。

いやいや、そりゃ私はめちゃ日本人ですけど、説明するの、むずかすぃ~~。

ワタシはいっそのこと漢字+ローマ字がいいと思うね。

Watasi  ha  hitori  de  ikimasita.

私ha  一人de 行きmasita.

(I went to by myself.)

こっちの方が意味わかると思うんだけど、これ、漢字がわかんないからやっぱ、大変なのかな。

でも上の文、次の段階では「ひらがな」らしい。

わたしはひとりでいきました。

読めないだろ・・・たぶん。意味はもちろん、わからんね。

私だってこれ、英語だからまだなんとかなるかも?って希望もあるけど、いまから、「フランス語」とか「イタリア語」とか「中国語」とか言われても・・・上のような「呆然」とした状況になるのは目に見えるモンね。

なのでやさしい目で「頑張れ日本語!でも難しいぞ~けっこう・・・」と心の中で「ひらがな」と「カタカナ」と「ローマ字」と「漢字」と、時に「英語」も混じっている複雑で奥深い日本語を、違った角度から見るに至ってる。

わかりやすい日本語を理解する方法を編み出そうかな~。そういうの、好き!

っていうか、英語やれよ~~~!!ってことだわね。はーい♪

じゃあ、明日の句動詞、お楽しみに!!覚えたら使ってみてね。(独り言ok)

お詫び:サイドにあるPodcastですがまだ準備中!なんだかよくわかってません(泣

もう少々お待ちくださいませ。

New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録] Book New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録]

著者:ロバート・ヒルキ,ヒロ前田
販売元:アルク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 早速ですが・・・ | トップページ | ♪♪お楽しみtime♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99277/1952678

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の句動詞”Back"よん!:

» ヒロ [アメリカの都市]
ヒロヒロ (Hilo) は、アメリカ合衆国ハワイ州の、ハワイ島東海岸に位置する都市である。ヒロはホノルルに次ぐハワイ諸島第二の海港都市であり、リゾート地としても知られている。地名について定説はないが、「新月の最初の夜」か、あるいは「ポリネシア人の航海者」にちなんで命名されたものであろうといわれる。ヒ...... [続きを読む]

受信: 2006/08/23 07:08

« 早速ですが・・・ | トップページ | ♪♪お楽しみtime♪♪ »